ブログ記事の大半は自己満足!? | Sapphire

ブログ記事の大半は自己満足!?

kingfisher

ブログ記事数とかブログの文字数を気にするタイプにありがちなケースがほとんどのブログは自己満足だという内容の記事を書いていることでしょう。自己満足と言い切るのはもっとましなブログを書くべきだという目的意識が強いからでもありそうです。

ブログの記事数とアクセス数の甘い関係

なぜか人気のあるブログ記事の話題として文字数とブログの記事数の話題があります。好きに書いていれば自然に記事は増えるものですがブログで商品を販売するとかAmazonなどが好きだとどうしもそのブログにアクセスが欲しくなるもののようです。そのためには一記事あたりの文字数などを気にしたり記事数が100記事だとか200記事だとかに不思議な期待を込めて書いているのでしょう。そのわりにはAmazonが・・・

アクセスが少ないからAmazonだとなんだかなぁ!ということのようですが頑張って書いていても高単価な商品は売れないようです。だから文章力が気になるのでしょう。いわゆる文章力ですがなぜかコピーライティングというジャンルに進化だか退化だかわけのわからない状態になるのもAmazonがどうも・・・ということのようです。アクセスがあればAmazonもいい気分のAmazonになれそうでも肝心のアクセスが「6hotの法則」っぽいブログではどうにもならないわけです。6hotの法則って一日当たりの訪問者が6人程度らしいんですが普通にブログを書いているとアクセスもほとんど6hotの法則の範囲内におさまるのかもしれません。これではなんとなく気が重くなりますね。

6hotの法則から抜け出すための方法論ってあるの?

あまりいい方法論はなさそうです。ブログ記事数が300記事でもうすでに息切れを起こしている状態ならいずれそのブログの更新停止も時間の問題なのかもしれません。とかいえいつかはAmazonとお友達になりたいなぁ!という気が強ければ6hotの法則でもAmazonを気に入ってもらえるように少ないアクセスでも濃い内容のアクセスにしたくなる誘惑には勝てないものなのでしょう。とはいえ具体的には文章の構成とかAmazonとお友達になろうよ!と呼びかけるとかの方法になりそうです。それが文章力とかコピーライティングのことを意味しているのでしょう。あまり成功率は高くなさそうです。とはいえやっぱり6hotの法則ですからコピーライティングだけが頼りなのかもしれません。一番いい方法は好きなように好きな時にブログを書くことだと思いますがそれは趣味ブログということのようで趣味ではAmazonをみんなのお友達としてご紹介できそうもありません。

いかがでしたか?たしかにブログ記事数100の壁とか200の壁などの話題が多いようですがほとんどは300記事でフェードアウトしてゆきそうです。頑張っても400記事数が限界なのかもしれません。趣味で書いているブログなら記事数などはほとんど気にしないわけなのですが・・・ほとんど自己満足とは無縁の存在ですね。もともと自己満足という言葉にはもっと上手に書いて!というニュアンスがなんとなく込められていそうです。

関連記事

タグ/

プロフィール

パープルピンク

Author:パープルピンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
金運 (64)
運命 (69)
宝石占い (24)
魚座 (1)
恋愛運 (36)
西洋占星術 (53)
夢占い (25)
開運方位 (30)
タロットカード占い (84)
インテリア (15)
閑話休題 (27)
仕事運 (31)
風水 (47)
九星気学 (17)
プレゼント (13)
ダイエット (10)
クレジットカード (4)
恋愛結婚 (38)
婚活 (4)
ネットの話題 (25)
田舎暮らし (8)
ファッショントレンド (13)
遠距離恋愛 (4)
復活愛 (2)
自分探しの旅 (11)
映画 (2)
占い師 (25)
イベント (8)
ハロウィン (5)
肌トラブル (5)
就職活動 (10)
電話占い (1)
ルーン占い (1)
彼の気持ち (6)
大アルカナ (3)
会いたい気持ち (2)
スイーツ (5)
会話で惹きつける恋愛テクニック (3)
ファッションコーデ (43)
モチベーションアップ (18)
12星座占い (15)
ライフスタイル (64)
アート (1)
トラベル (14)
グルメ (11)
タイムマネジメント (20)
文房具 (24)
人間関係 (4)
惑星 (17)
アスペクト (6)
スピリチュアル (12)
成功哲学 (50)
ヘアスタイル (3)
収納 (3)
経済と景気 (1)
クリスマス (11)
御殿場プレミアムアウトレット (3)
バレンタイン (5)
手相 (1)

リンク