お小遣いが激減したサラリーマンから学ぶ節約術 | Sapphire

お小遣いが激減したサラリーマンから学ぶ節約術

お小遣いが激減したサラリーマンから学ぶ節約術

景気についてはいい方向へ向かっているという報道ときわめて悪くなったという生活実感がかなりのズレをおこしているようです。

お小遣いというよりも生活費なのでしょうね。

そのため食費を大幅に減らしている家庭が増えている感じはしますね。

消費の落ち込みが厳しい状況では食費を切り詰めるしか生き残る手段はないのかもしれません。

とくに消費税増税後からはお小遣いが激減したサラリーマンが増えています。

では何を食べて生活しているのでしょうか?
お小遣いが激減したサラリーマンの昼食


昼食は抜きか買い置きのカップラーメンだけという記事がありました。

独身のサラリーマンだけではなく子供のいない家庭の家計でも同じような傾向ですね。

もちろん子供に手がかかる家庭なら食費は大幅にカットでしょう。


栄養がどうのとか健康にはコレ! などといういい話はすべて素通りしてゆくようです。

飲料水は空になったペットボトル飲料をもって健康にいい水を薬局などでこの空のペットボトルの容器に一杯にして会社に持ち帰るようです。


これが現代のサラリーマンの懐事情なのかもしれません。

富の一極集中の社会なのでその一極ではない立場なら生活費の切り詰めで生き残りをかけるしかないのでしょう。


お小遣いが激減したサラリーマンが増加してきた事情


もともと公務員でも給料は高くなかったのですが安定だけがメリットだったんです。

その安定の基盤の所得が大きく落ちてくればどこかを切り詰めるしか方法はないのでしょう。


ところで安定とは縁のない民間会社の場合だとその会社の経営状況のリスクは社員全員が負担することになります。

しかもリーマンショック後から業績の落ち込みが修正できない企業が増えてきているのですから不安定の塊なんですね。


たとえば毎月のお給料が30万円だったとして最初はボーナスカットから始まります。

そしてお給料がみるみるうちに月収20万円に落ちてきます。


子供もいて毎月の住宅ローンの支払いに追われている状態ではジェットコースターに乗っているような気持ちになります。

不足している金額をどうしようもなく消費者金融からの融資で都合をつけてもそれでアウトになるといった生活苦に陥ってしまいますね。


田舎暮らし家庭菜園もひとつの選択


仕事も多い東京都心部ですが家賃も高い水準を保っているので賃貸住宅でも家賃負担は家計の内でもかなりの割合を占めるわけです。

持ち家だとしても完全自己資金で購入したというケースは少ないのでしょう。


今の銀行のシステムでは融資は購入した不動産をご夫婦で共有名義にしてそれぞれの持分にも抵当権を設定して住宅ローン融資額についても連帯債務になっているわけです。

抵当権というのは不動産を担保にしてお金を借りるためにつけるものなのです。


でも債務は持分ではなく住宅ローン債権全部が連帯債務なので家計の状況が悪化して夫婦仲が悪くなっても離婚すらできませんね。


そういうリスクを抑えてさらに生活費を浮かせようというのが田舎暮らしですね。

高い家賃負担や住宅ローンの支払いで生活を追い詰められることもありませんからね。


それで野菜を作れば食費の足しにはなります。

たしかに田舎暮らしの候補地選びに失敗した例もありますが生活レベルを高い水準で維持しようと思いすぎたせいもありそうです。


節約だけでは限界に突き当たる


もともと節約というのは縮小なので運気の流れも小さく絞ることなんですね。

絞ることは大切なことですが絞りすぎると入り口から入ってくる運も順調には入って来なくなります。

これでは金運がどん底まで下降してしまいます。


どこかの段階で運気をよりパワーアップさせなければなりません。


どこかで意図的に運気の底を作り出しそこからの急上昇を狙いたいんだと思います。

ですがその手段がなかなか思いつかないのでしょう。


マインドが節約だけになれば運気も下降し続ける


節約という思考方法も大切なのですがマインドが節約だけでは下降する運気には歯止めがかかりません。


だからといって起業するなども非現実的ですよね。

起業して成功しそうならお給料が下がり続けるような会社から早くに独立しているはずですね。


つまり具体的な起業などの手段は見えてきていない状況なんです。

そういうきっかけというかチャンスを作り出す必要があります。


それが運気を上昇させるための開運方位学だったりもします。

開運方位学というのはもともと九星気学のうちのひとつなんですが人気が高いせいで九星気学と開運方位学は別のものだと誤解されている方も多いんです。


開運方位学以外にも風水やタロットカード占い、霊感占いや西洋占星術ホロスコープなど活用できる方法は沢山あります。

上手に選んで実行すればあなたの金運は上昇を開始するでしょう。
関連記事

タグ/

プロフィール

パープルピンク

Author:パープルピンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
金運 (59)
運命 (66)
宝石占い (22)
魚座 (1)
恋愛運 (36)
西洋占星術 (53)
夢占い (23)
開運方位 (29)
タロットカード占い (81)
インテリア (13)
閑話休題 (22)
仕事運 (31)
風水 (45)
九星気学 (17)
プレゼント (11)
ダイエット (10)
クレジットカード (4)
恋愛結婚 (37)
婚活 (3)
ネットの話題 (16)
田舎暮らし (7)
ファッショントレンド (12)
遠距離恋愛 (4)
復活愛 (2)
自分探しの旅 (11)
映画 (2)
占い師 (22)
イベント (8)
ハロウィン (5)
肌トラブル (5)
就職活動 (6)
電話占い (1)
ルーン占い (1)
彼の気持ち (6)
大アルカナ (3)
会いたい気持ち (2)
スイーツ (5)
会話で惹きつける恋愛テクニック (3)
ファッションコーデ (41)
モチベーションアップ (18)
12星座占い (14)
ライフスタイル (58)
アート (1)
トラベル (14)
グルメ (10)
タイムマネジメント (19)
文房具 (23)
人間関係 (4)
惑星 (17)
アスペクト (6)
スピリチュアル (12)
成功哲学 (45)
ヘアスタイル (3)
収納 (3)
経済と景気 (1)
クリスマス (11)
御殿場プレミアムアウトレット (3)
バレンタイン (5)
手相 (1)

リンク