恋人どの二人暮らし!生活費の使いすぎと浪費の微妙な境界線 | Sapphire

恋人どの二人暮らし!生活費の使いすぎと浪費の微妙な境界線

kingfisher

恋人と一緒に暮らすことになって最初の衝撃はふたりの育った環境の違いからくる金銭感覚の差なのかもしれません。二人暮らしの生活費って案外不自由なもののようです。お小遣いの額にしても話し合いが拗れて喧嘩になることも多いようです。

ふたり暮らしだから生活費は別々!それともお財布はひとつ?

お金の使い方で喧嘩が起きるのはふたりが暮らしはじめた最初の頃からなのかもしれません。石鹸ひとつにしても100円均一でもいいという男性とブランド物の石鹸でなければ美しい生活ができないという女性ではきっと育った環境の違いからくる金銭感覚の違いに驚くばかりなのでしょう。使いすぎるから注意しろ!といわれてもそう簡単に納得できないわけですし男性の飲み代は浪費では?と反論したくなります。

たしかに交際費だといわれるとそんな気もしますが税務署でも接待交際費は無制限には認めているわけではなさそうです。その接待交際費が売上げに寄与しているのかも重要なポイントになりそうです。スーツなどの洋服も経費で落ちないサラリーマンにとってはお相手の女性のハイブランドワンピは浪費に感じられたりもして・・・

生活費の使いすぎと浪費の定義を分けておく

本当に業績に寄与している接待交際費なのか疑問に感じることも多いのでしょう。男同士の付き合いだといわれても生活苦だしボーナスは無いしお給料が上がる可能性もほとんど感じられないのならそういう接待交際費の使い方は止めて欲しいと思うのは自然の感情なのかもしれません。どこまでが生活費の使いすぎなのか浪費になるのかはお互いの価値観をじっくり話し合う必要がありそうです。

安ければいいというものでもないわけですし生活空間が癒やしの場でなければいずれ男性は二人の生活の場には戻りたくない気分にさせられたりもして・・・

金銭問題をフランクに話し合うのをためらう雰囲気があるのならいずれ不安は的中して素敵な生活だと思っていたふたりだけの生活に亀裂がはいってしまいそうです。

とはいえそのお金を使うのにはそれなりの理由があるはずですね。その理由がお互いに理解出来ないところから生活費をめぐるトラブルが発生してしまいます。もともとお金の問題ではなくそのお金を使うことで社会的な体面を重視したいのかそれとも家庭をより快適にしたいのかなど背景にある価値観がわからないと単なるお金の問題・・・金銭トラブルになってしまいそうです。

いかがでしたか?生活費の使い方って難しいものがあります。いいと思って使った生活費なのになぜか相手のとっては浪費に見えたりもするので浪費ではなく必要なお金の使い方だというあたりをよく説明して誤解されないようにしたいものですね。

関連記事

タグ/

プロフィール

パープルピンク

Author:パープルピンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
金運 (62)
運命 (69)
宝石占い (24)
魚座 (1)
恋愛運 (36)
西洋占星術 (53)
夢占い (25)
開運方位 (29)
タロットカード占い (82)
インテリア (15)
閑話休題 (27)
仕事運 (31)
風水 (47)
九星気学 (17)
プレゼント (11)
ダイエット (10)
クレジットカード (4)
恋愛結婚 (37)
婚活 (3)
ネットの話題 (24)
田舎暮らし (7)
ファッショントレンド (13)
遠距離恋愛 (4)
復活愛 (2)
自分探しの旅 (11)
映画 (2)
占い師 (25)
イベント (8)
ハロウィン (5)
肌トラブル (5)
就職活動 (6)
電話占い (1)
ルーン占い (1)
彼の気持ち (6)
大アルカナ (3)
会いたい気持ち (2)
スイーツ (5)
会話で惹きつける恋愛テクニック (3)
ファッションコーデ (42)
モチベーションアップ (18)
12星座占い (15)
ライフスタイル (62)
アート (1)
トラベル (14)
グルメ (11)
タイムマネジメント (19)
文房具 (24)
人間関係 (4)
惑星 (17)
アスペクト (6)
スピリチュアル (12)
成功哲学 (48)
ヘアスタイル (3)
収納 (3)
経済と景気 (1)
クリスマス (11)
御殿場プレミアムアウトレット (3)
バレンタイン (5)
手相 (1)

リンク