タイムマネジメント | Sapphire

それでも第四世代の手帳フランクリンプランナーを使う効果って?

kingfisher

手帳選びは2017でも同じですが手帳本体が好きな手帳フリークとなにかのシステムが欲しい手帳術ファンに分かれるのかもしれません。というのもフランクリンプランナーのように自己管理や自己実現のツールって重すぎるしかさばるというかなりのデメリットがあるからでしょう。とはいえ今のままでは何も変わらないし・・・

記事の続きを読む ≫

タグ/

第三世代のフランクリンプランナーが幸運と不運の差を分ける

kingfisher

フランクリンプランナーで成果が出なかった多くのケースの場合は価値観の設定に失敗したからなのかもしれません。価値観と目標設定が大切だといわれているフランクリンプランナーですが案外モチベーションが上がらずに成功からは遠ざかる一方ということがあるようです。定義をすれば価値観というのは自分にとって大切なものだということのようです。でも価値観が書かれている手帳をいくら読んでもやる気が起きないことなど日常茶飯事なのでしょう。

記事の続きを読む ≫

タグ/

第二世代の手帳的フランクリンプランナーの使い方

kingfisher

第2世代の手帳はフランクリンプランナーの考え方からすればメモ帳にカレンダーをプラスしたもののようです。紙のメモにすべてを書き出しても日付が決まった予定はカレンダーがなければわかりません。別にカレンダーを使うかカレンダー付きの手帳にするかが第2世代の手帳なのでしょう。

記事の続きを読む ≫

タグ/

フランクリンプランナーで考える手帳のニューベーシック!第四世代の手帳って?

kingfisher

年末の手帳特集でよく話題になるのがフランクリンプランナーでしょう。普通の綴じ式手帳やシステム手帳とはちょっとだけ雰囲気が違うようです。基本的な手帳選びの考えからや手帳は何冊必要なのか・・・そんな疑問に答えるためにはフランクリンプランナーの発想をベースにしたほうがわかりやすそうな気もします。

記事の続きを読む ≫

タグ/

完璧なスケジュール管理を長期でこなせる手帳など存在しない

kingfisher

手帳に限らずPCソフトでも長期にわたるスケジュールを管理することは不可能だと思います。長期間を一覧できる手帳は多いのかもしれません。ですが現実には手帳でこなせるほどスケジューリングスキルのあるタイプのビジネスマンなど存在しないのでしょう。つまりスケジュール管理を長期間でこなすことは夢物語なのかもしれません。

記事の続きを読む ≫

タグ/

先延ばしタスクは先延ばしのままがいいかも!

kingfisher

TODOとかやるべき事リストに記載してあっても出来ないことがあります。残ったタスクをみてがっかりしたり自己管理能力のなさに嘆いたりしやすいようですが結局そのTODOとかやるべき事は先送りタスクになったりもします。でも先送りは良くないことだとされていますが本当なのでしょうか?

記事の続きを読む ≫

タグ/

オフタイムだからこそ手帳は持たない!とはいえアドレスブックぐらいは必要かも!!

kingfisher

一冊のノートに情報を書いてしまうとそのノートをいつでも持ち歩かなければなりません。もちろん年末の手帳特集なども手帳はいつでも持ち歩くこと!などという手帳術の基本が書いてあります。いつでも手帳を持ち歩けばおそらくいずれ手帳を見るのも嫌になってしまうのは時間の問題なのかもしれません。

記事の続きを読む ≫

タグ/

スクラップ・アンド・ビルドってファイリングシステムだと時間が無駄になりそう!

kingfisher

なんとなく仕事がはかどらない気がすることってありませんか?そんなときは魔の時間帯なのかもしれません。なにかを変えれば効率的だし仕事の能率もアップしそうな感じでついつい今までのファイリングシステムをいじりたくなったりもして・・・

記事の続きを読む ≫

タグ/

手帳をアナログからデジタルに変えた!でもなぜか運気が落ちた!!

kingfisher

手帳選びに忙しいシーズンが到来しつつあります。年末までには来年使う手帳2017版を決めなければならないのですが手帳もカレンダー機能とスケジュール機能だけが必要なら1冊の手帳があれば情報管理としては十分過ぎます。それよりもダブルブッキングの問題が発生しやすい多手帳派の場合のリスクはやや高めなのかもしれません。

記事の続きを読む ≫

タグ/

優先順位のつけられない人に共通する最優先事項の弱点とは?

kingfisher

優先順位が決められない人に共通する事柄として最優先事項が本当は最優先ではないことがあります。1日で処理できる事柄なら優先順位思考も役に立ちますが最優先が緊急な出来事では仕事の生産性も落ちてしまいそうですね。

記事の続きを読む ≫

タグ/

先送りされたタスクをそのまま翌週の計画に入れるべきか?

kingfisher

予定したタスクがすべて完了することは少ないと思います。先送りされたタスクは再計画して翌週のプランに入れてしまいがちですが成果に結びつくかというとちょっとだけ疑問も感じます。

記事の続きを読む ≫

タグ/

スケジュールの埋めすぎは自己管理の失敗なの?

kingfisher

スケジューリングが徹底的に重要なポイントとなる職種もあります。他人と会わなければ仕事にならない営業職がそういうお仕事なのでしょう。技術系の仕事やコンピュータープログラミング言語を駆使するプログラマーもひとりでやる仕事のほうが重要でしょう。この職種による違いが曖昧だとタイムマネジメントもかなり危険領域に突入しそうです。

記事の続きを読む ≫

タグ/

プロフィール

パープルピンク

Author:パープルピンク
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
金運 (62)
運命 (68)
宝石占い (23)
魚座 (1)
恋愛運 (36)
西洋占星術 (53)
夢占い (23)
開運方位 (29)
タロットカード占い (82)
インテリア (15)
閑話休題 (26)
仕事運 (31)
風水 (46)
九星気学 (17)
プレゼント (11)
ダイエット (10)
クレジットカード (4)
恋愛結婚 (37)
婚活 (3)
ネットの話題 (22)
田舎暮らし (7)
ファッショントレンド (13)
遠距離恋愛 (4)
復活愛 (2)
自分探しの旅 (11)
映画 (2)
占い師 (24)
イベント (8)
ハロウィン (5)
肌トラブル (5)
就職活動 (6)
電話占い (1)
ルーン占い (1)
彼の気持ち (6)
大アルカナ (3)
会いたい気持ち (2)
スイーツ (5)
会話で惹きつける恋愛テクニック (3)
ファッションコーデ (41)
モチベーションアップ (18)
12星座占い (14)
ライフスタイル (60)
アート (1)
トラベル (14)
グルメ (11)
タイムマネジメント (19)
文房具 (24)
人間関係 (4)
惑星 (17)
アスペクト (6)
スピリチュアル (12)
成功哲学 (47)
ヘアスタイル (3)
収納 (3)
経済と景気 (1)
クリスマス (11)
御殿場プレミアムアウトレット (3)
バレンタイン (5)
手相 (1)

リンク